第2回目はグランフォンドの18km地点にあるスパティオ小淵沢の駐車場に設置される第一エイドステーション。責任者の坂本 肇さんにお話を伺った。坂本さんは初回からエイドステーションの管理に携わっている一人です。

 

編集部(以下「編」):大会はいつから応援していただいているのでしょうか?

坂本さん:大会は第一回目から携わっています。交通安全協会の副会長などをやっていたりしたので、そういう立場という
ことで初回から。新しい人は少ないですね。女性の方や商工会は新しい人が入っていますが、いま私が連絡責任者となっている北杜市体育協会はほとんどのスタッフが最初から携わっているので、いろいろ心得ているのでやりやすいですね。たまにわがままが出たりしますが(笑)。最初のエイドなので、来る人は期待してくる。挨拶はちゃんとしなさいと言っています。

編:最初のエンドステーションですが、なにを用意していますか?

坂本さん:最初のエイドなので、おにぎり、大福、お菓子と飴を提供しています。最初(18km地点)なので、みなさんあまりお腹が空いていないので、大福はちょっと重たいと思うけど(笑)、おにぎりとお菓子はよく出ますね。おにぎりは人気があって『2個ちょうだい』って言われることもありますけど、数が決まっていて……。

_DSC0102 copy _DSC0132 copy

編:参加者のみなさんとのやり取りはなにかありますか?

坂本さん:ボランティアのスタッフは何度も経験をしているので誘導したり、手渡すにしても慣れていて親切にやってくれている。『おもてなし』という気持ちで、それだけは気をつけてやるようにしています。来ていただいた方が気持ちよく出発していくのが我々の仕事ですから。

編:エイドステーションの隣は道の駅こぶちざわですが、この足湯などは使えますか?

坂本さん:これは自由に入れますよ(※営業時間は9時〜18時)。でもエイドからちょっと離れていますし、週末は込み合いますからね。

編:すいていればラッキーでしょうね。

坂本さん:道の駅の駐車場は一般のお客さんもいますので、気をつけて入ってほしいですね。ここは第一エイドステーションということもあって、貰えるものを受け取ってサッと行くひとや、寄らないで通り過ぎる人もいますよ。

編:八ヶ岳のいいところはどんなところだと思いますか?

坂本さん:やっぱり山ですよね。八ヶ岳の眺めと富士山。山の名前や位置を伝えると喜んでもらえますよ。景勝地を紹介したり、道の駅やスパティオなどの施設もありますよ! という宣伝もしますね。なにしろ、ここは馬の町ということで、コースは馬術場の前も通りますから。馬とふれあう時間もあるといいんだけどね。

編:乗馬などの体験も乗馬クラブなどでできますね。この辺りはとてもいいロケーションですね。標高は1000m、空気もきれいだし景色も夜空も最高ですね。秋の日中は日差しはマイルドだし日陰は涼しい。でもさすがに大会の10月の朝方といえば冷えますよね。

坂本さん:7時とスタート時間が早いから、高原道路は寒いかもしれないね。この時期(7月)でも都会から来ると朝一番は寒く感じるんじゃないかな? でも、朝出ると気持ちいいでしょうね。私たちはずっと住んでいるので慣れてしまっていますが、遊びに来てくれた方は言いますよね、スゴイって。そのたびに良い場所なんだな、と思いますね。

 

編:各エイドステーションの各拠点に、『競う』というわけではないのですが、参加される皆さんにどこが一番よかったでしょうか、というコンテストをしようと思っています。

坂本さん:良いと思いますね。私たちはもちろん一生懸命やっていますが、他のエイドでどのようにやっているのか話は聞いていますが、実際に行ってみて目にすることはないですから。ここではひとり一人にお声掛けをしたり、おもてなしをしているので満足をしていただけるのではないかと思いますが、ただ、普通のことをするだけじゃなく『また来てくださいね』という気持ちを込めてやっています。ただ事故さえなければ私たちは満足です。第3回大会のとき、車と接触してしまう事故もありました。競争ではないので、急ぐ必要はないんですけどね(笑)。とくにエイドの先にある踏切の信号は警報機はあるけど、遮断棒がないので十分に注意してほしいですね。これだけの人が集まる大会なのでとても大変ですよね。

編:参加者へ向けて一言いただけますか?
坂本さん:「来て良かったと思っていただけるように一生懸命努力します。みんなと一緒に頑張ります!」

お隣は道の駅

第一エイドステーションが設置されているのは、スパティオ小淵沢の駐車場。そしてその隣には道の駅こぶちざわがある。ここでは農作物の購買やそば打ち体験などができるが、延命の足湯も有名。天然温泉『延命の湯』そのものという贅沢なサービスだ。タイムテーブルとしてはメディオフォンドが無理なく利用できる時間帯。コース序盤ではあるけど、時間に余裕があるなら足湯に浸かっても良いかも。営業時間は9:00〜18:00。

IMG_9567 copy
エイドステーションの隣は道の駅こぶちざわ

IMG_9570 copy
延命の足湯の営業時間は9:00から17:00まで

IMG_9572 copy
問:道の駅こぶちざわ http://mkobuchisawa.jp/

(まとめ/FUNRiDE編集部)