第4回目となるインタビューは、第二エイドステーション、長坂駅裏キッツG&A駐車場を担当していただく、秋山九一さんにお話を伺いました。


編集部(以下、編):ご職業はなにをなさっていますか?

秋山さん:本業はレンタカー業です。山梨県のレンタカー協会会長兼、北杜市体育協会理事などに関わっております。

編:なんでも11の肩書をもってらっしゃるとお聞きしました。

秋山さん:そうなんです。平日の夜と休日は打合せでほとんど家にいることはないんです。

編:お忙しいですね! ご多忙ななか、グランフォンド八ヶ岳に携わるきっかけはなんだったんでしょうか?

秋山さん2

秋山さん:八ヶ岳へお客様がもっと来ていただけるように、私ができる事をやりたかったんですよね。

編:第2エイドステーションではどんなおもてなしをされるのでしょう?

秋山さん:北杜市の和菓子屋「久月堂」の御菓子を今年は提供する予定です。

編:御菓子ですね。どんなものですか?

秋山さん:八ヶ岳の食材を使用したおまんじゅうを現在開発していますので、当日までのお楽しみですね!

編:それは良いニュースですね。当日エイドに寄る楽しみがまたひとつ増えますね。そんあエイドステーションで起きたことで、面白いエピソードなどはありますか?

秋山さん:そうですね……。「また今年も来ました! また来年も来ますね!」と、顔見知りの参加者が増えていて、声をかけられるようになりましたね。

編:リピーターになってくれる方もずいぶん居られて、ありがたいことですね。グランフォンド八ヶ岳がきっかけで、サイクリングやレジャーで遊びにきてくれるようになってくれると良いですね。観光で訪れた場合、案内をしたいところを教えてください。

秋山さん:身曾岐神社は能舞台などで催し物もあるので、チェックしてほしいですね。

編:コンサートなども開かれたことがありますよね。

秋山さん:そうですね! あとはやっぱり自然溢れる八ヶ岳を堪能してほしいです。

編:都心にはない自然の力に癒されますね。またレストランやペンションでの食事や地元の特産物で身体の中からも癒し効果が期待できます! 参加者の皆さんに一言お願いします。

秋山さん:北杜の御菓子でおもてなしいたします。エイドステーションでお待ちしています! そして八ヶ岳の自然を見て、来て知ってほしいですね。

編:ありがとうございました!

2_DPP_0209
昨年は第2エイドステーションはグレープフルーツ、オレンジ、一口チョコなどが提供されていますが、今年は地元北杜の和菓子屋さんがおまんじゅうを開発中とのこと。今から楽しみ!

(まとめ/FUNRiDE編集部)